SSブログ

猛省とは [暇つぶし]


最近ニュース、不祥事などで「猛省してます」と「猛省」という単語をよく耳にします。

ちょっと気になったので、猛省という言葉を調べたのですが 意味は「より深く反省をしている」時に使う言葉です。

僕が思うのに反省をより深くするならば、猛省の2文字で済ますよりも、「より深く反省をしています」と「深く」を強調して使う方が伝わるのかなと思ってしまいます。

「猛省しています」なんて簡単すぎて響かないのです。

具体的にどう反省してるかを聞きたいのです僕は。

深く反省をしているのならば、「猛省」という単語は出てこないのかなと思うのです。

簡略化すればするほど気持ちが入っていないと、僕は受けてしまいます。

2文字で済ますということで逆に印象を悪くする事もあると思っています。

個人的な捉え方ですよ。

「猛省しています」 「深く反省しています」 どっちが心に響くのか どっちが伝わりやすいかは受けとる人次第でしょうけど。

でも「深く反省してます」が僕は心に響きます。

前からこの「猛省」に疑問を持っていたのでブログに書いた次第です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ポイチです!松ちゃんに同情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。