SSブログ

日本少し昔ばなし [投資]


今から20年前

自分が自動車免許を取得した1990年後半のことを思い出しています。

当時ガソリン価格は100円を切っていました。 3000円で満タンの時代。リッター70円台のスタンドもちらほらありました。 灯油価格も40円でした。

18㍑買って1000円でお釣りが来ます。 2020年の今、 灯油の価格は倍になってしまってます。

燃料はリーマンショックの頃の方が高かったです、ガソリン200円を超えるところもあったと記憶しています。

最近は価格が落ち着き130円〜150円くらいで推移しています。

あの頃が懐かしいです。

今回はなぜ高くならないのですかね? 世界の工場が停止して燃料を使う量が少ないからなのか。 それとも外に出れないから自動車など使うことが減った事なのか。

それにしても腑に落ちていません。原油に関しては。

リーマンの時とはまた違うのでしょうね。

しかしガソリン価格が下がれば、地方は喜びます。

個人で外出する機会が都会と比べて増えるかもです。

意外と地方には良いニュースかも。

ガソリン価格が安くなっても新車価格は安くなる事は無いですけどね。

受注生産だからね自動車は。


当時、スズキのスイフトが70万円台で買えたんですよ!

普通車の新車価格ですよ!今売れば買う人多いかもね。

でも、もうあの頃の様なビックリする金額の車が出てくる事は無いよね。

パワステ、パワーウィンドウ無しエアコン無しオーディオはラジオのみ、必要最低限の装備の自動車はあの時代結構あったような。

パワースライドドアいる? キーレスはあった方がいいな。

今はクルーズコントロール標準装備なんじゃそりゃ? 色々な標準装備のお陰で200万円の高級軽自動車が誕生した2020年。

今の子供に教えたい!

スマホのない世界を!どんなに良い世界だったかを!

バイトでもそこそこ稼げていたあの頃。

当時の僕の支出を思い出してみました。

自宅は古い団地なので8千円くらい(2階建) 車は一括で親に安い中古を買ってもらい、自動車ローンはなし。 自動車保険は軽なので3万円くらいだったかな?(車両なし) ガソリン代月1万円あれば充分だったと思う。

当時、携帯電話が流行り出したのでその波に乗って契約しました3千円位でした。 毎月定額で払うのは携帯代くらい。

月々の支払いはこんなもの。雑費のほうが多かった...

当時も今も車にお金をかける人は桁違いでしたけどね。

家に生活費などを入れても服など結構な買い物が出来た記憶があります。

当時も今も洋服の値段は今と変わらずだと思います。 いや、今の方が色んな選択肢があって安く手に入りますよね。 スマホでメルカリとか。



スマホ代月1万円

自宅ネット代5千円

Amazonプライム500円

車の保険料月5千円

車のローン2万

家賃団地1万円

株の勉強代2万円

ガソリン代.......




なんだ今の時代 がんじがらめか!

支出えぐいな!


これでも自分の出費は安い方ですよ、ゲーム課金などしてませんし。


でも最近服買ってないなあ。

 


20年前に帰りたくなった2020年の3月10日

日本少し昔ばなしでした。


 

ユニクロいつ行ったっけ?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。